04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: < >

This Category : お料理



--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.07.10 *Tue*

ピザ焼きました。パンも焼きました。

最近、更新が滞っていますが、

実は、インターネット回線を変更したり、

子どもが立て続けに熱を出したりでバタバタしておりました…。

上の子の熱は軽い熱中症で、下の子の熱は日本脳炎の予防接種の副反応。

今まで、うちの子達は割と丈夫で年に1度か2度ぐらいしか風邪をひかずにきていたので

熱を出したのが心配で私が寝れず、寝不足でした。

今はみんな元気でーす!!!ヨカッタ(^0^)

☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて、このドタバタになる前に記事にしようと思っていた

ピザとパンをご紹介~!

DSCN0673.jpg
↑まずは息子作トッピング~!!!

息子いわく三角をイメージしたらしい。


DSCN0675.jpg
↑旦那作!!!

ハーフ&ハーフ。

娘っ子と私は食べる係でした~。
(生地は私が準備して丸くのばしたけど)


あとは、パンを焼くのが得意な友達に教えてもらった

パンを復習がてら焼いてみました。

DSCN0668.jpg
↑ごはん入りのもちもちパン!!!

ご飯とお湯をフードプロセッサーにかけてから冷やして

それを生クリームにまぜて、

強力粉やドライイーストなどいつもの材料と混ぜ混ぜ

あとはホームベーカリーでこねこね、

発酵はオーブンでしたりちょっと手間をかけて、

形成して可愛くまん丸に焼きました!!!おいしかった―(^0^)Y

今まではついついホームベーカリー任せで食パンばかりだったけど

時間がある時は、形成パンも頑張ってみようと思いました(^▽^)/

ではまた~!




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

↑いつもありがとうございます。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

2012.05.23 *Wed*

なつかしパンと自作パン ~タカキベーカリー~

子どもの頃からよく食べていたパン、

タカキベーカリーさんのパンを

先日、○協で買いました~。

(広島の方なら知っているかも、確か本社が広島のはず)

画像 001

子どもの頃は「ピープ」という菓子パンをおやつに食べてました(^0^)
(たまごとみるくのケーキに似た感じ)

上の2種類も届いた早々、子ども達が食べまくり…。完食!

私は1つずつしか食べれなかった…。でもおいしかった~。



そして、自作でパンも焼きました。

画像 003


2次発酵が手間でなかなか作れないけど、

たまに作ると焼き立てが食べれておいしい♪

今回は総菜パン!

中味はツナ、コーン、ポテトに塩コショウにマヨネーズ(^▽^)/

具を薄味にしたので、チーズを入れた方がおいしかったかも~。

こちらも子ども達、ガツガツ食べてました!

よかったよかった~。


☆☆☆☆☆☆

パンの記事を先週書こうと思っていたけど、

最近、私にはめずらしくバレーボールにテニスにと

アクティブに動いているので、

夜は子ども達と一緒に寝てました~。

そして今週もスポーツの日々!

30代後半でスポーツを始めるとかなりキツイ…。(ずっと文系だったので)

でも楽しいので、しばらくはスポーツも頑張ります~(^^;)





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

↑いつもありがとうございます。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

2012.05.12 *Sat*

☆初!あんぱん焼きました☆

今日は息子の誕生日~!!!

でも、旦那は仕事でいないので、いつも通りの日常でした(--;)

明日、旦那の実家で誕生日会はするんだけど…。


あまりにも暇だし、何もないのもかわいそうだし

ってことで、子どもが好きなあんぱんを

初挑戦で焼いてみました!!!


DSCN0597.jpg


焼きたてうまーーーーーーーい!!!

いつもはホームベーカリーまかせで

食パンばかり焼いてますが、

頑張って焼いたかいがありました。

子ども達もガツガツ食べてましたー(^▽^)ノ ヨカッター!

残りご飯を入れているのでもっちもちでした (^3^)Y


さあ、明日は誕生日会本番~!

みんな楽しめたらいいなぁ~。





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

↑いつもありがとうございます。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

2012.04.14 *Sat*

うちのホームベーカリー

はぁ~昨日は、午前中に急ぎの用事が入ってきたので

バレーボールの練習に行けなかった~。(><;)ガックリ


しかもヒノキ花粉の症状が激しく、くしゃみが止まらない…。

(薬飲んでいるのに…)

くしゃみのしすぎで頭がぼーとして、夕方にダウン。

結局、DIYも何もできず就寝してしまいました。


家の中でもマスクをしてます…。早く終わって~ヒノキ花粉!!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そうそう、今年の初めに思い切って買ったものがあって、

ホームベーカリーなんですが、

ここ3年間ほしかったんだけど、ずっと旦那に反対されていて…。

上の子も小学生になるし、よくパンを食べるので

「買っていいよ~」っと言う事で買いました!

DSCN0475.jpg


どうしてもこの色(ホワイト)で、

もちつき機能が付いているのがほしくて(^0^)/ (子どもがお餅が大好きで!)

価格.comさんで探して探して、購入~!!!

電化製品をネットで買うのはちょっと勇気がいりましたが…。


今は本当に大活躍で、パンとピザは焼きましたよ!

あとは、生パスタとお餅をチャレンジしてみようと思ってます(^▽^)

せっかく餅つき機能ありを買ったのにまだ使ってなくって………。


DSCN0477.jpg


昨日の就寝前にセット、今朝は食パンにしました~!

ほんのりメープルシロップ味~。

食パンの材料に、大さじ2のメープルシロップを入れるだけ!!!

子ども達、大好きです!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、今日はセリアに行くぞー!!!

買い忘れがないようにしなくっちゃ(><;)




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

↑いつもありがとうございます。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。



2012.04.01 *Sun*

昨日のうちごはん

昨日は春の嵐!?だったので一日おうちにこもってましたが、

私だけでなく子ども達がいるのでごはんもそれなりのものを作りました~。


お昼ごはんは、子ども達が喜んだパスタ!!!

DSCN0389.jpg

たらこのクリームパスタ(^0^)/

上の子はたらこが大好きなので、あっという間に完食でした!

下の子はアレルギーがあるためたらこ抜きで(ーー;)

材料はホウレンソウ、シメジ、新玉ネギ、ベーコン、コンソメ、生クリーム、ガーリックバター

でした~。たらこパスタは久しぶりでおいしかった~。


で晩ごはんは、

DSCN0390.jpg

マグロのやまかけ、味噌汁、トマト、白ごはん…。至ってシンプル!

味噌汁は豆腐、豚肉、水菜。

うちの晩ごはんは、冬は必ずと言っていいほど味噌汁が登場します。

具は色々かえますが、私が味噌汁が大好きなので!

これもおいしかった~。


春休みで子ども達が居るとなかなかご飯を手抜きできなくて…。

上の子は、私よりよく食べるし!

あと小学校と幼稚園が始まるまで1週間…。

長いなぁ~。メニュー悩むなぁ(><;)





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

↑いつもありがとうございます。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


プロフィール

いまともっち

Author:いまともっち
DIYや手芸をしたり、たまには料理も頑張ってみたり…。
北欧・ナチュラルテイストで物づくりが大好きなママブログです!



カテゴリ

DIY (16)
キッチン (3)
インテリア (7)
お買いもの (15)
ソーイング (4)
おうちのこと (15)
北欧 (5)
お料理 (5)
お掃除 (1)
ガーデン (1)



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム
















Copyright © 北欧ナチュラルな物づくり All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふわふわ。り ・・・
